プレオルソは「あいうべ体操」とセットでさらに効果的? - プレオルソ.com

プレオルソ.com ホーム » プレオルソの効果 » プレオルソは「あいうべ体操」とセットでさらに効果的?

プレオルソは「あいうべ体操」とセットでさらに効果的?

スポンサードリンク


プレオルソを使用するお子さんは、口まわりの筋肉が弱いというのが特徴的です。


確かにプレオルソを装着しておけば、口まわりの筋肉を強制的に鍛えることができるのですが、そこに「あいうべ体操」をプラスすることで、さらに筋肉を鍛えることができます。


ん??


あいうべ体操」って何??


と思った方いらっしゃいますよね^^
今日はこの「あいうべ体操」についてご紹介するので、ご存じない方はぜひご覧ください。

あいうべマーク

あいうべ体操というのは、福岡県福岡市博多区にある「みらいクリニック」の院長である「今井一彰」先生が考案された体操です。


ただ、体操と言っても体を動かすものではありません。


動かすのはあなたの「舌」と「口」です。


やり方はとても簡単。
以下の画像をご覧ください↓↓

あいうべカード

(※画像はみらいクリニック様より転載させていただきました。リンク


これを毎日3分間行うことで、口まわりの筋肉が鍛えられるのです。


口まわりの筋肉が鍛えられれば、不正咬合のお子さんがやりがちな「口ぽかん」も治りますし、「口呼吸」も鼻呼吸へ治すことができます。


免疫を高めて病気を治す口の体操「あいうべ」 [ 今井一彰 ]

価格:1,404円
(2015/11/23 11:23時点)
感想(12件)



さらに、この「あいうべ体操」を継続的に行えば、舌の位置が正常な場所(上あごの裏)へ収まるようになるので、不正咬合のお子さんにはとても効果的!!

(※不正咬合のお子さんの場合、舌が下の歯の裏にくっついている場合が多いです。)


しかしこれ、実際に行われたことのあるご家庭ならわかると思うのですが、


単調な動きすぎて、子どもは3分も続かない


というデメリットがあるんです。


ではどうしたらいいか??


ご安心ください。
この点についても今井先生は考えて下さっています^^


その方法とは、ずばり!!


「きらきら星」のメロディーにのせて、「あいうべ体操」を行うという方法です!


♪きらきら ひかる~



♪ああいい ううべ~


と変えるだけでOK!
これなら単調に「あいうべ~」と言葉を繰り返すよりも楽しくできます♪


あいうべ体操はタダでできる矯正方法です。
プレオルソを使用している方はもちろん、検討中の方もぜひやってみましょう^^

スポンサードリンク

 


コメント
非公開コメント