子どものアデノイド除去手術~3日目~ - プレオルソ.com

プレオルソ.com ホーム » プレオルソ矯正治療日記 » 子どものアデノイド除去手術~3日目~

子どものアデノイド除去手術~3日目~

スポンサードリンク


術後初めての朝がきました。


術後は鼻血や口からの出血があれば、すぐに教えて下さいと言われていましたが、特に出血もなく、痛がる様子もなく、元気いっぱい♪


しかしなんといってもお腹が空いてたまらない様子・・・・。


それもそのはずです。


娘は前日の朝食から何も食べていないのです(><。)


「もうご飯食べられるんだよね?!」


と朝からウキウキの娘(笑)


あさ


そうです、確かに今朝からやっと待ちに待ったご飯が食べられるんです!!


しかし、アデノイド除去手術で喉の奥を削っているので、流動食が運ばれてくるとのこと。


流動食って食べたことないけど、どんなのが出てくるんだろう・・・??


娘とドキドキしながら、食前の薬(痛み止め)を飲んで待っていると、やってきました!!


・水みたいにサラサラなごはん

・みそ汁(ほぼ上澄み)

・塩

・牛乳



写真を撮り忘れてしまったので画像がUPできないのが申し訳ないのですが、確かこんな感じのメニューだったと思います。


これらがストローと共に登場したことに衝撃を感じました(笑)


うーむ・・・・。


いくら喉に負担がかかるからとはいえ、これは数年前に彼女が食べていた離乳食の超初期メニューではないか・・・・。


正直言って、まずそう・・・・・。


これじゃ食べないだろうなぁ・・・と思っていたのですが、当の娘はそんなことよりも何か食べられることがとにかく嬉しかったようで、流動食に文句ひとつ言わず、何なら


「ちゃんとご飯の味がしておいしいよ!」


な~んて言いながら、ちゃんと完食してしまいました(笑)


わが娘ながら、あっぱれ!!


食後はうがい薬(イソジンのような)でうがいをして口内を清潔にし、お薬を飲みました。


ちなみに、術後からずっと左手の甲に点滴の針が刺さっているのですが、1度も痛がったり外そうとしたりしませんでした♪


点滴


手の甲だから、あまり刺さっている感じがしないのか?
手首を低反発枕のような素材で支えてあるから違和感がないのか?
手をメッシュ素材の包帯(?)でくるんであるから気にならないのか?


実際のところはよくわかりませんが、注射が異常に大嫌いな娘だったので、これにはとても安心しました^^


(※点滴は24時間、止血剤と抗生剤が入れられてました。)



こんな感じでゆったりとした入院生活は続き、術後の経過も順調ということで、無事5日の入院を経て退院をしました!


余談ですが、入院中はとにかく暇です!!(笑)


もし今から入院を考えている方がいらっしゃいましたら、ベッドの上で遊ぶことができるものをいくつか持って行っておくことをオススメします♪


ちなみに私が持って行ったものは


・絵本

・アクアビーズ


アクアビーズ キラキラEX(エクセレント)ジュエル【送料無料】

価格:4,642円
(2016/3/16 23:29時点)




・お絵かき&お手紙セット


です。


特にアクアビーズは作るのに時間がかかるので、重宝しました^^


他に持って行くと役立つものは・・・・


・ハンガー(洗濯物を干すため)

・ヘッドホン(相部屋の場合は必須)

・ポータブルDVDプレーヤー


ですかね^^


話はかなり逸れてしいまいましたが・・・


以上でアデノイド除去手術についての日記は終了です!


娘は家に帰ってからも痛がることなく、1週間幼稚園を休み(病院からの指示)、再度病院で診察を受けた後、登園許可をもらってから元気いっぱい登園しています。


この日記が、アデノイドに悩んでいるお子さんをお持ちの方の参考に少しでもなれば、幸いです。




術後プレオルソ矯正を再開しました!!
よろしければ、そちらの記事も読んでみてください^^

プレオルソの効果 ~装着から約4か月~



スポンサードリンク

 


コメント
非公開コメント

プレオルソ&アデノイド

こんにちは。楽しく読ませて頂きました。お嬢さんも小さな体で頑張りましたね!しかし、術後の痛みより空腹の方が辛かったとは驚きでした(^.^)
うちにも小3の娘がいましてプレオルソを一年位やってます。やはり小1、2くらいから夜中のイビキがひどく耳鼻科でアデノイド肥大と言われました。専門の病院を紹介され睡眠時無呼吸テストなどを行ない、軽度の無呼吸が起きているとのことでした。先生の判断としては、今手術すれば劇的に楽にはなりますが、10歳くらいまでに自然に小さくなっていくものなので、ご自身で決めて下さいとのことだったので熟慮して手術しないことにしました。
ただ、鼻づまりが苦しいとプレオルソもできないので定期的に鼻炎の薬をもらいなるべく悪化させないようにしてますよ。
最近は風邪も引きにくくなり、アデノイドもおさまりつつあるのかイビキもあまりかかなくなってきました。少しはありますが^^;
プレオルソはもうすぐ一年ですが、出っ歯が引っ込み綺麗なアーチになりました!これから永久歯が続々生え変わるので綺麗に収まってほしいです。
お互い頑張りましょうね(*^◯^*)

2016-06-21 14:40 │ from まほママURL

コメントありがとうございます!

お返事が遅くなってしまい、本当にすみません><。
コメントありがとうございます!

まほママさんのお嬢さんもアデノイドと診察されたのですね。
でも手術をうけなくても最近は改善に向かっているとのことで、よかったですね^^

やはりプレオルソの効果はすごいですよね!
針金の矯正しか知らない私は、最初こんな柔らかいマウスピースで大丈夫なのかと不安でしたが、効果に驚きました!

うちの娘も今後永久歯がどう生えてくるかが勝負ですが、お互い広がった顎にうまく永久歯が生えてくることを願いましょう^^
またの閲覧、お待ちしております^^

2016-08-27 00:33 │ from オルソン@管理人URL