プレオルソとは? - プレオルソ.com

プレオルソ.com ホーム » プレオルソ » プレオルソとは?

プレオルソとは?

スポンサードリンク


プレオルソとは、子ども用の矯正器具の名前です。

1>


しかし名前は聞いたことがあってもイマイチどんなものなのかわからない・・・。


そんな方のために、プレオルソとはどんなものなのかを簡単に6つのQ&A式にまとめてみました。
ご覧ください。





Q1:誰でも使えるの?

プレオルソは子ども用なので、大人は使用することができません。


しかし、子どもといっても永久歯が生えそろった後では使用できません。
骨が柔らかい、3歳~10歳くらいのお子さんに使用するのがベストと言われています。

Q2:硬いの?

全く硬くありません。


歯科矯正というと、針金で硬くて痛いというマイナスイメージを持たれがちですね。

しかし、プレオルソの材質はシリコン由来のものなので、指でつまんでも簡単に曲がります。
なので、小さなお子さんでも比較的嫌がることなく付けることができますよ。


Q3:どんな歯並びの子に効果があるの?

不正咬合のお子さんに効果的です。


不正咬合(ふせいこうごう)とは、上下の歯がうまくかみ合わさっていない状態のことを言います。
わかりやすく言うと、「出っ歯」や「受け口(しゃくれ)」、「歯列が凸凹」と言った状態の歯です。

※プレオルソの効果については↓の記事でさらに詳しく書いてありますので、ご覧ください。

→。プレオルソの効果は?出っ歯や受け口が治るってホント?

※受け口になってしまう原因や、受け口がお子さんに及ぼす影響については↓の記事でさらに詳しく書いてありますので、ご覧ください。

反対咬合(受け口・しゃくれ)の原因は?

受け口が子どもにもたらす影響がヤバイ!


Q4:装着時間は?

寝る時間+起床時1時間でOKです。


え、そんなに短時間でいいの??
と思うかもしれませんが、これがプレオルソの最大の特徴とも言えるところです。

もちろん付ける時間が長ければ長いほど効果は高くなるのですが、寝る時間とその他で1時間つけておくだけでも十分効果は得られます。


Q5:費用は?

装置代金のみだと、だいたい3万円~10万円です。


ここに診察料や、調整代等がかかってきます。

プレオルソの効果は3か月~半年で見られることが多いです。

しかし、骨は体の成長と共に動きます。
ということは、もちろん歯も動くということなので、最低でも1年は様子を見る必要があります。

歯医者へは初めのうちだと月1~2回、効果が見られた後は、3か月~半年に1回程度の割合で通うことになるので、そこの調整費+診察料も考えておきましょう。

ここはそれぞれの歯科医で料金が異なりますので、一概にトータル料金はこれ!と言えませんが、

相場で言うと、だいたい20万円~40万円でしょう。


Q6:保険は適用されるの?


プレオルソは保険適用外です。

例外として、先天的な問題がある場合(口唇裂や口蓋裂で生まれてきた子どもの場合)や、骨格上問題があって、顎の骨を削る外科手術を行わなければならない場合は保険が適用されます。




いかがでしょう?
プレオルソがどんなものか少しわかってもらえたでしょうか?

使用感や歯の動き、使い方などをさらに詳しく知りたい方は、実際にプレオルソ矯正をしている娘(3歳)の矯正日記を書いていますので、↓の記事をご覧ください。

プレオルソ矯正治療日記

スポンサードリンク

 


コメント
非公開コメント

プレオルソの材質

こんにちは!
初めてこちらのページを拝見しました。

私の娘もプレオルソを使用しています。

プレオルソの素材についてなのですが、シリコンではなくポリウレタン製だと思います。
見た目ではどちらでもあまり差はないと思いますが…

2016-04-28 12:59 │ from no name・・・URL

コメントありがとうございます

こんにちは!
コメントありがとうございます!

プレオルソの材質についてですが、プレオルソを考案された大塚矯正歯科クリニックの大塚先生のホームページによると、シリコン由来のものと書いてありましたので、ポリウレタンではないと思われます。

ちなみにポリウレタンは劣化の要因に水分がありますので、口の中に入れるプレオルソをポリウレタンで作ってしまうと、劣化が早まってしまうのでは??と思われます。

2016-05-07 08:55 │ from オルソン@管理人URL

No title

こんにちは!

だいぶ期間があいてしまいましたが、お返事ありがとうございました。

最新の資料をみてみると、ポリウレタン製となっているようです。
医療機器用のポリウレタンであれば吸水等のリスクもクリアしているのではないかと思います…

2016-05-18 17:06 │ from no name・・・URL